SSブログ

天野篤 順天堂大学病院 心臓外科医 ブログなんて暇がない。家族には申し訳ないけど・・・ [気になる]





順天堂大学病院 心臓外科医 天野篤教授がテレビにて出ていました。

今回出ていたのはたけしの健康エンターテイメント!みんなの家庭の医学10月9日放送【長引く治らない症状!名医がズバリ診断SP「セカンドオピニオン6」です。

天皇陛下の執刀医!心臓手術…成功率98%60代狭心症患者のオペ完全密着!というのが天野先生のことです。

天野.jpg
神の手をもつ心臓外科医

心臓を動かしたまま冠動脈にバイパス血管を縫い付けるオフポンプ術式では、世界で右に出る者はいないとされる心臓外科の世界では超有名な天野先生ですが、我々一般人に知られるようになったのは2月、狭心症と診断された天皇陛下を執刀してからですね。

天皇陛下を執刀後、今までに増してセカンドオピニオンの数が増えたといい、1日4手術する日もあるとか。大体月曜から金曜までは大学の教授室で寝泊りすることが多いようです。


今回のみんなの家庭の医学でも朝の9時過ぎから夜の0時前まで4手術をこなす天野先生の1日に密着していましたが、食べると眠くなるということで全部の手術が終わるまで10分の休憩にコーヒーとお菓子だけということが当り前のようです。

その手術のひとつで時間がかかってしまったものがあったのですが、なぜ時間がかかったのかと問われると手を抜かないから、後悔したくないからというようなことをいっていました。全力を尽くして後悔するほうがよいというようなことをいってましたね。名言です。

最近の世の中の風潮としては最低限の努力で最大限の効果をあげることが一番えらいみたいなものがありますが、そうすると自分自身が成長しません。全力を尽くすことによってのみ自分は成長していくわけです。

天野1.jpg
天野篤 エホバの証人で検索してみると面白いかも

天野篤教授は今でこそ教授ですが、その医者人生は決して順風満帆ではなかったようです。
5月に放送されたプロフェッショナル 仕事の流儀で語っていました。

医学部も日大医学部でしかも3浪しています。

3浪すると就職するときに企業に相手にされなくなるので落ちこぼれといってもいいかもしれません。しかも医師免許を取得するための試験にも落ちてしまい仕方なく就職活動をすることになります。でも、希望する病院からはことごとく断られて、やっとある病院に拾ってもらったそうです。

天野先生には少しでも早く一流の心臓外科医になりたい理由がありました。彼の国鉄(JR)で働く父親が心臓病だったためです。結局天野先生が31歳のときに父親の様態が急変して、手術をしたんですが助けることが出来なかったそうです。


順天堂大学に移ってから10年近く、平日はほとんど家に帰ることがないようでそれは術後の急変にすぐに対処できるというのもあるようですが、もう一つの理由として体力を温存して安定した手術ができるということが大きいようです。自宅から病院までは1時間弱かかるようでそのために体力も気力も奪われると最高のパフォーマンスができずに患者さんに申し訳ないと考えているようです。

家族の理解も必要ですよね。

「一途に一心に。」これが手術に向かうときに心がけている言葉だそうです。

要領なんか悪くてもいいから全力で人生を生きてみたいものですね。


ちなみに天野篤先生は『チーム・バチスタの栄光』で医療指導を『医龍-Team Medical Dragon-』では医事監修しています。やっぱり有名な先生なんですね。

テレビ放映
真相報道バンキシャ! 『陛下の心臓手術 執刀医“神の手”の技術』(日本テレビ)2012年(平成24年) 2月19日放送
Mr.サンデー 『天皇陛下の手術無事終了 日本が見守った3時間56分』(フジテレビ)2012年(平成24年) 2月19日放送
プロフェッショナル 仕事の流儀(NHK総合テレビジョン)2012年(平成24年)5月14日放送
みのもんたの朝ズバッ!(TBS)2012年(平成24年) 5月21日放送
BSフジLIVE PRIME NEWS(BSフジ)『“神の手”心臓外科医 医療の最前線を語る!』2012年(平成24年) 6月8日放送
たけしの健康エンターテイメント!みんなの家庭の医学【長引く治らない症状!名医がズバリ診断SP「セカンドオピニオン6」2012年(平成24年) 10月9日放送

天野篤 簡単プロフィール
誕生 1955年(誕生日はよくわかりません)
出身地 埼玉県
職業 医師
所属 順天堂大学医学部(群馬循環器病院においても非常勤で外来診療)
専門 心臓外科
研究 心臓血管手術
活動期間 1983年
出身大学 日本大学医学部
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © ITの好きなこと言わせて~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。