SSブログ

AKB48はウザイ!29thシングル選抜じゃんけん大会の視聴率に見るAKBグループの凋落 [アイドル]





18日「AKB48 29thシングル選抜じゃんけん大会」の本戦が日本武道館で開催され、さらに「火曜曲! 緊急生放送 拡大3時間スペシャル!」とTBS系で午後7時から生中継された。

今回のじゃんけん大会はAKB48、SKE48、NMB48に加えて、HKT48も初参戦し過去最多の85人が本戦に参加。16人の選抜入りを目指した。

優勝は島崎遥香。3代目の“じゃんけん女王”の座に輝くとともに、29枚目のシングルでのセンターポジションを勝ち取った。

じゃんけん大会優勝.jpg
ヤラセ感満載だったらしい。。。優勝おめでとう!

チャンチャン!

で、日本中を賑わしているAKBのじゃんけん大会を生中継した視聴率は!

なんと!(ゴチの羽鳥風)

奮いませんでした~だって、8.7%なんだもん。。。

いくら情報が多様化して、アイドルがたくさんいるっていたって、国民的スターが80人以上集まるイベントが8.7%はないでしょう~

この間前田敦子が卒業するとかいって出演していた「Hey! Hey! Hey!」を見たけど、あんなもん中学生だって面白いと思わないよね。(ん?!中学生は思うのか?)
Hey! Hey! Hey!.jpg
ダウンタウンも18年間アイドルの相手をご苦労様でした~


あんなにマニアックな、そして実力がない集団が表に出てきたらダメさ!
確かにオタクを相手にして、1人に何百枚もCDを買わせる手法の数々はさすがだな~とか思ったりもした。

どこで勉強したんだか、日本人的発想ではなくて、アメリカンマーケティングとでもいうのかな。
秋元は絶対にダン・ケネディの本を読んでいるに違いない。
ダン・ケネディを知らない人は調べてみてね。プロアクティブとか出てくるかもしれないからww。

dankennedy.jpg
このおじさんがダン・ケネディさまだ~

彼の手法はアングロサクソン的なんだよね。狩猟民族的ともいうかも。
資本主義だから良いんだけどね。生活や感覚がアメリカ的になっている人にとっては最高の手本になると思うよ。
ということはオタクというのは感覚がアメリカ人なのか?

そうれはいいか、話を戻そう。

TBSはどのくらいの視聴率を見込んでいたんだろうね。
今ドラマが不調だといっても8.7%が続けば打ち切りの話が出てくるからね。

私が好きな「リッチマン、プアウーマン」でさえ平均視聴率で10%は確実に越えてたよ。
なぜ「リッチマン、プアウーマン」が好きなのかといえば、恋愛話はどうでもいいとして、単純にヤル気になるから「お前ならできる!」といわれたら素直に頑張ろう!と思えるでしょう。そこら辺は捻くれてないんだよね(笑)

リッチマン.jpeg
俺たちなら出来るわけよ!がんばろう~


で、その不調といわれるドラマよりも一発のイベント企画で下回ってしまったんだから、放送した意味がないでしょう。
というかスポンサーも納得してお金出してるのかな?
どこがスポンサーだったんだろうか?

大体AKBのじゃんけん大会をテレビで見る奴なんてどんなCM見せたってもの買わないよ。
AKBのCD買うために昼食とか夕食とかカップラーメン食べてるんだから。もしくはご飯食べないんだから。

誰かが書いてたけど、あんなイベントは公共の電波を3時間も使ってやることではなくて、ネットでやればいいんじゃないの?そうすれば見たい人だけ見て別に誰にも迷惑はかからないから。でも、そうするともっとオタクになっていくけどね。良いじゃない原点回帰で。

そして女の子たちのためにもね。

昔からアイドルというのは使い捨て感があったけど、AKBや周辺グループのやり方はもろ使い捨てだよね。それでもトップアイドルになれるから!と頑張っているうちはいいんだけど、諦めたあとはどうするんだろう?

イロモノ扱いしてる人多いと思うし、AKBの女の子自身勘違いしてる人が多いから。一般社会では生きて行けない気がするんだけど。。。

こうだくみ.jpg
あまり好きではないけど、まだまだアイドルらしい気がする。


とにかくAKBに象徴されるようなアイドルを見ていても「夢」を感じられないわけさ。
確かに身近にいるアイドルとしては優秀かもしれないけど、そんなアイドルはすぐ飽きるわけで、下手したら自分の彼女の方がかわいいんじゃない?って子ばかりなわけで。。。

情報過多の時代というのは神秘性が失われる時代なのかもしれないね。

王室のスキャンダル写真が瞬く間に世界中を駆け巡る時代だからしょうがないのかな・・・。

また好きなことを言ってしまった(@_@;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © ITの好きなこと言わせて~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。