SSブログ

イチローの名言-努力すれば良いってもんじゃない!? [自分啓発]





イチロー 子供 イチロー 名言 イチロー 成績 イチロー 年俸 


「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。」

誰の言葉かわかりますか[exclamation&question]


イチロー名言.jpg
聞いといてすぐ答えを載せる(笑)
このイチローの名言は奥が深い[右斜め上]


今から11年前になります。
シーズン的にはまだ開幕してないので10シーズン前ということになるのかな。

時は2004年。
メジャーリーグの年間安打記録はシスラーが放った257本。
84年間も破られなかった大記録を塗り替えたのがイチロー

そう、2015年現在マイアミ・マーリンズで開幕を迎えるであろうイチローが
シスラーの記録を超えた時に発した言葉です。

当時ITはもちろん見ていて、フルカウントからのセンター前ヒットには興奮しました[exclamation×2]

イチロー Tシャツ 葉月里緒奈 イチロー イチロー マーリンズ

大記録を塗り替えたヒットを打った後なのに、
大きな花火がバンバン上がっているのに、
セーフコフィールドのファンはお祭り騒ぎなのに、

イチローは当り前のようにファーストベースに立っていて、

「あれ?大記録を達成したのに何もなし??」

と一瞬思いました[あせあせ(飛び散る汗)]

もちろん、陽気なヤンキーの国アメリカ。
そのまま偉業達成を素通りするわけもなく、相手チーム(テキサス・レンジャーズ)の選手、そして味方のチーム(シアトル・マリナーズ)のベンチから全選手が祝福しに出てきました。

2004イチロー.jpg
スタンディングオベーションに応えるイチロー[るんるん]

イチローもやっと笑顔になり、シスラーの子孫とも言葉や握手を交わし、
大記録達成の喜びを(イチローはいつも感情を抑えているので他の人から見ると控えめでも)
爆発させているように思えました。

10年以上たって思い返しても、ITの中ではイチローの偉業は色褪せません。


イチロー スパイク イチロー動画 イチロー シューズ

さて、イチローの偉業・名言に関しては語り尽せないくらいたくさんあって、時間が足りないし、本もたくさんあるので興味のある人は読んでみるといいと思うんですけど。

今日はこの
「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。」

という名言に対するITの解釈が間違っていたかも?
と思ったのでこうやって恥を忍んでブログを書いています。


イチローのこの名言。
2004年に聞いた時には

「努力を継続していけば人間成長するんだよ」

っと、簡単に言えばこういう意味だと思っていました。

天才だと言われているイチローも誰でも出来る努力を誰もが出来ないだけ続けたことでとんでもない記録を達成したんだと。

イチローマリナーズ.jpg
ここからイチローの大リーグ伝説が始まった。
年俸はどのくらい上がったのだろう?恐ろしい~~

でもね、あれから11年経って違う風に思えてきたんですね。

「あれ?待てよ?」と。


それは

「とんでもないところに行くためには努力さえしていれば行けるのか?」

ということなんです。


「何言ってんだよ!努力しないで行けるわけないだろ!!そんなのちょっと想像してみればわかるだろ!!!」

確かにその通りです。

努力せずに何かできるようになる人のことを 「天才」というのなら、 僕はそうじゃない。 努力した結果、何かができるようになる人のことを 「天才」というのなら、   僕はそうだと思う。 人が僕のことを、努力もせずに打てるんだと思うなら、それは間違いです。


とイチロー自ら言ってるように、努力は人一倍してるし、それを継続している。
だから今のイチローがいるわけです。

そんなことは百も承知です。
簡単な事じゃないですよね。


でもね、もう少し期間を絞ってみると
イチローより、もしくはイチローと同じくらい努力をしてきた人って結構いると思うんですよ。

そしてイチローより優れた打者もいると思うんです。

なのに、イチローにしか達成できなかった。

この差は何なんだと。。。


長くなったから明日に続かせてくれ~~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © ITの好きなこと言わせて~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。