SSブログ

木村沙織の彼氏とトルコへの移籍とリオ・オリンピックへの道のり [スポーツ]





今、男子バレーの米山裕太とのフライデーで話題に上っている、ロンドンオリンピック女子バレー銅メダリストの木村沙織(サオリン)

せっかく銅メダルを獲って選手としても名実ともに名選手の仲間入りをしたと思ったら、熱愛ネタばかりになってしまってるね。

もともとバレーに関しての話題よりも彼女のカップスタイルへの関心の方が多いような気はするけど(男どもだな、ったく!)、その木村沙織は10月からトルコに移籍する。
9月末で高校を卒業してから7年間所属した東レアローズを退団して、10月からトルコ1部リーグのワクフバンク・スポーツクラブへ移籍するんだよね。
サオリンが日本の試合で見れなくなるのか~バレーのリーグ戦は時々テレビでやってくれてるから楽しみにしてたんだけどな~

木村沙織カップ.png
見るからにカップが大きいのはよくわかるんだけど・・・

サッカー、野球(ベースボールといわないとまずいのかな^^;)を日本の選手が海外に移籍することが当り前になってきたけど、バレーの選手も海外に行くようになったね。
サオリンも長友(佑都=インテル)選手、本田(圭佑=CSKAモスクワ)選手、岡崎(慎司=シュツットガルト)選手、野球だとダルビッシュ(有=テキサス・レンジャーズ)選手に影響を受けたといってるし。

でも、もともとバレーは世界的に見てもレベルが高かったから海外に行く必要はなかったような気がするんだけど、プロがないからね。トップ選手はプロみたいなものだけど。

それでも体格差を克服できずに最近は世界の大会では3位に入ることも難しかった。今回のロンドンオリンピックでは銅メダルを獲ったから今度のリオでは!と期待してしてしまうよね。そんなに簡単じゃないのはわかってるつもりなんだけどな~期待する(笑)

さて、木村沙織はいつ頃から移籍を意識し始めたのだろうか?

木村沙織1.jpg

最初オファーを受けた時は断ったらしい。理由は全然海外でプレーしてる自分を想像してなかったから、らしい。木村沙織らしいといえばらしいよね(^_^;)ただアスリートだけに前々から世界のトップレベルの選手と一緒にプレーしたいとは思っていたみたいだね。サオリン自身がトッププレーヤーの一人だと思うんだけど、謙虚だな~その謙虚さがまたいいんだけどね。

話は変わるけど木村沙織の人気の秘密はなんだかわかる?もちろん色々意見はあると思うんだけど、これを聞いたら「なるほど」と思うはず。
それはねサオリンは「女の子」だから!って当り前だと思ったでしょ?もちろんサオリンは女性なんだけど仕草が「女の子」してるんだよね。
心当たりがあるでしょ。小走りするときや喜んでるとき、究極立っているときも女の子じゃん!スポーツ選手は男顔負けでがに股で歩く人もいる中、なんか仕草がかわいいんだよね~

木村沙織2.jpg
これは「女の子」らしくない・・・


話がそれてしまったけど、やっぱりバレーをやるからには世界のトップとやりたい、そして自分の年齢(26)を考えたときにバレー人生はそんなに長くない、だから声をかけてくれているうちに世界を見てみたいと思ったんだってね。そりゃそうだ。

さて、実際にオファーを受けたのはいつなのだろうか?

木村の話によるとOQT(オリンピック最終予選・5月)の前にワクフバンクの監督から直接オファーを受けたんだって。直接だなんて感激だよね。だけどさっきもいったみたいに何度も断ったんだって、だけどね余程サオリンに惚れてたんだろうね。何回も誘われているうちに、いろんな人に話に相談しながら、悩みに悩みましたよ~サオリンは1か月くらいかけて。で、最終予選が始まる前にスッキリとはいかなかったみたいだけど移籍を決めた。

狩野舞子.JPG

確かに日本にいたらもう伸びるのは難しいかもしれないからね。日本代表でプレーしてるうちに「自分でもやれる」という自信も出来たのかもしれないし、トルコには狩野舞子や韓国のエース、キム・ヨンギョンがいるからね。決めやすかったのかもしれない。

キムヨンギョン.jpg

で、ここで一つ疑問がある。トルコリーグというのは世界一なのか?ということ世界レベルのプレーヤーが集まっているといっても世界ランク7位だからね。日本は3位だよ。ん~どうして?調べてみたらトルコリーグに所属するクラブがヨーロッパの大会でかなりの成績を収めてるんだね。(2010/11、2011/12とトルコのクラブがチャンピオンズリーグ(女子)を制覇)だからヨーロッパバレーボールにおけるトップリーグの一つといわれてるんだ。これで一安心。やっぱりかなり強いリーグなんだね。

そのトルコリーグで選手としての技術と魂を磨いてぜひリオ・オリンピックで金メダルを獲ってほしい。このままいくと木村沙織が全日本のキャプテンになるような気がするんだけど、どう思う?中心選手でしかもキャプテンは荷が重いかな?個人的には選手として活躍してくれればいいんだけどね。

あと心配なのはやっぱり彼氏のこと、具体的には米山裕太との関係だね。本当に付き合ってるかどうかはフライデーの写真だけじゃ~信じられないと思ってるんだけど(かなり付き合っている可能性は高いけど・・・)もし、本当なら遠距離恋愛はつらいかな?竹下佳江のように遠距離でも愛を育んで結婚した例もあるから心配ないか。

木村沙織スカイツリー.jpg

ワクフバンクとの契約も1シーズンだというし、海外生活に慣れなければ帰ってくればいいからね!なんて甘いことをいってたら駄目か。。。でもなんだか木村沙織を見ていると守ってやらなくちゃと思うのはやっぱり「女の子」だからかもしれない。

1シーズンといわずにチームから「頼むから残ってくれ!」といわれるくらい活躍してほしいと思う。

がんばってね、サオリン[手(グー)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © ITの好きなこと言わせて~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。