SSブログ

ガリガリ君リッチコーンポタージュの味は?販売休止の理由に見る今後の販売戦略・・・ [気になる]





「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」が販売休止するというニュースが飛び込んできた。販売開始されたのは9月4日である。製造元の赤城乳業によると売れ行きが予想を大幅に上回って商品が間に合わないそうだ。

どれだけ買ったわけ?日本のみなさん(笑)。いくら今年の夏は暑いからといってそんなにガリガリ君ばかり食べなくてもいいでしょ~。といいつつ私も昨日セブンイレブンでガリガリ君リッチコーンポタージュを買って食べた(笑)

ガリガリコンポ.jpg

感想はのちほど書くとして、本当に販売を休止するのかな?販売中止ではないのか?
ガリガリ君は暑い夏に食べておいしいものなのに販売を休止して、いつ再販するつもりなんだろう。まさか来年の夏とかいわないよねww

物を売るときにはなんだってそうだけど、旬というものがあるじゃない。刺身や寿司のように魚自体の旬もあれば、空腹が最高の調味料というようにオナカが減っていれば料理が美味く感じる。これもひとつの旬だと思うんだ。そういう意味では今回の赤城乳業の見通しは甘かったということになる。

今回のガリガリ君の販売休止で思い出したことがある。
2010年だったかな、記録的な猛暑とかいわれた年にガリガリ君を買いにいったんだ、1件目にいったらない。それから15キロくらいの道のりの間でコンビニを5件位まわったんだけど、どこにもなかった。。。

さらに思い出したことがある。当たりを引いたことがない。

あれはまさに悪夢だったね。

なんたって、あのたくさんある(何種類くらいあるんだろう)種類の中で何にもなかったんだから呆れるでしょう。。。

さて、もしかしたら「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」を食べられなかった人が読んでくれてるかもしれないから、味について書いておこう。偶然昨日セブンイレブンで見て買ってしまったのだから。

ガリガリ当たり.jpg
当たりはこう書いてるんだ~当ったことないから知らないよね^^;


まず値段は126円。たっけぇ~~って思ったね。ガリガリ君梨の倍だよ。別に梨でなくてもいいんだけど、とにかく倍もする。実はこの時点で躊躇したんだ。買うかどうか。でも、好奇心に負けて買ってしまった!

肝心の味だけど、個人的には「がっかり」というか「予想通り」というかあまりお勧めできない。
はっきりいうと不味い。表現が難しい味なんだよね。確かにコーンポタージュなんだけど。
なんでコーンポタージュ味なんか作ろうと思ったのかな?

販売したということは社内の評判は良かったのだろうか?

ここで少し考えたことがある。ガリガリ君は夏の食べ物だよね。アイスだから当り前なんだけど、そうすると暑いとき以外は売り上げが下がるじゃない。
特に累計で4億本以上も売ってるアイスなんだから「夏といえばガリガリ君」というイメージは定着したと思うんだ。それを打ち破ろうとしてるんじゃないかと。

食べた人はわかると思うんだけど、コーンポタージュ味は夏向きじゃない。
でも、アイスが好きな人は、もっというとガリガリ君が好きな人は冬でも食べたいよね。

だけど、夏向きのアイスを冬食べるのは正直冷たくて量が食べられないんじゃないかな。で、味を冬向きに変えてみる。出来たのが「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」というわけさ。

なかなかのストーリーだと思わないか?

ガリガリ工場.jpg
工場見学に行ったら全種類味見できるかな?


たぶん、先行販売、お試し販売のつもりで今回やったと思うんだよね。だから秋の終わりくらい。11月くらいに本格的に売ろうと思ってるんじゃないかな。
私も不味いとはいったけど、それは今のように暑いときだからで、寒いときに食べたらそれなりに、というか病みつきになるかもしれないしねw( ̄o ̄)w

もしそこまで考えて今回の販売休止があるなら、赤城乳業という会社は頭の良い企業ということになるね。って、もちろん私が決めることではないんだけど。。。

コーポレート・スローガンが「あそびましょ。」だというからそれくらい考えてるでしょ!

9月に入って、夏が終わりに近づいている。アイスは夏のものだという「常識」を変えようとしているのかな~というのが今回の「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」を食べて思ったことなんだよね~

世の中の「常識」というのを疑って、新しい「常識」を作り出せてこそ企業として成長できるんだしね。今の地位にあぐらを掻かない企業の姿勢には拍手を贈りたいと思った一件でした。

そこんところを社長さんに確かめてみたいな~
それこそがっかりするかも知れないけどね(笑)

夏の終わりに「ガリガリ君」に思いを馳せてみた( ̄^ ̄)


う~~ん、食べたくなってきた(笑)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © ITの好きなこと言わせて~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。